全日本、宮原優勝!

優勝おめでとう!

演技が終わった後の彼女の涙が、ケガで辛かった日々をおくっていた事を物語ってますね。

濱田コーチの涙にもらい泣きしてしまいました。

本当に、復活おめでとう!

フリーは、やっぱり他の若い選手では敵わないくらいの貫禄がありました。

ただ、個人的に辛口な事を言わせていただくと、あの演技内容であの得点は、全日本でしか出ない得点…と思って、本人にはさらに気を引き締めてもらいたいと思います。

あの得点を国際大会で出せない選手ではない。しかし、あのジャンプでは間違いなく国際大会では回転不足とられまくり、認定されても加点どころか減点されまくりでしょう。

それは宮原自身が一番わかっていると思います。ケガをして、ジャンプの軸が斜めになるクセがまた出てきてますよね。五輪までに少しでもそれが解消できれば、五輪での表彰台もあり得ると思います。

初めての五輪、思いっきり滑ってもらいたい。応援してます。

もう一人は誰になるでしょうか?

まさかの2位に入った坂本と、4位の樋口のどっちになるかな…。個人的には三原を応援してたんですが、今シーズンはショートが鬼門になっていて、フリーは全体の3位でしたからね、本当にもったいない戦いとなってしまいました。

まぁ、代表選考はいろいろとあるでしょうが、やはり全日本の上位が選ばれるべきだと自分は思いますので、もう一人は坂本であってほしい。

五輪は一発勝負的なところがある大会なので、選ばれれば意外と坂本は面白い存在になるような気がします。

むしろ、3月の世界選手権に経験のある樋口を選ぶという選択もアリかなと思います。

世界選手権は来シーズンの世界選手権の出場枠がかかる大会ですから、樋口の方が枠取りの経験もありますし、枠取りの大事さを味わってもいますから…。

さてさて、男子は羽生くん、ショーマは決定として、あと一人は誰になるでしょうか?