平昌五輪/フィギュア団体5位

まぁ、最初から日本の5位というのはある程度予想はできましたが、ペアやアイスダンスは置いといて、シングルはショーマ以外、ちょっと物足りない結果になりましたね。

男子シングルは転倒やらミスが相次いでビックリ!

そんな中でショーマはよく体が動いていたと思います。個人戦が楽しみです。

宮原は…。凄いいい演技だったんですけど、コンビネーションジャンプの2つ目の3トゥループの回転不足は仕方ないとしても、3ルッツまで回転不足とられてて、この出来で回転不足なら、この先彼女がルッツで回転認定されるのは至難の技…かな。まぁ、見返してみると微妙ではありますが…。

田中くんと坂本ちゃんは五輪の雰囲気に飲まれたでしょうか…。でも、坂本ちゃんは最初の失敗を取り返す根性も見せましたし、個人戦は楽しみです。

羽生くん、顔がほっそりして、目の下にクマ…みたいに見えましたけど、ケガしてたわりには体が見事に絞れていて、練習はしっかりつめたんだろう印象は持ちました。あとは16日までにうまく調整できれば、彼は大丈夫だろうと思います。

とは言っても、どんなに強くても羽生くんも人の子!。ケガによる不安や心配は間違いなくあるはずだから、あまり周りがプレッシャーやストレスを与えないようにしてやってほしいと思います。