フィギュアスケート世界選手権/男子

まず、友野くんに謝らなければ!

羽生くん欠場の記事で、羽生くんの枠を女子にあげよう…みたいな事を書いてしまいました。

男子の来年の3枠確保はきびしいと思っていたけど、友野くんが予想以上の活躍を見せて、3枠に貢献しました。フリーだけなら3位ですからね~。来シーズンの3枠目争いが楽しみです。

それにしても、男子フリーは衝撃的な展開でしたね。メッシングに始まって、ゾウまで、4回転転けまくり…。

個人的に、メッシングのチャップリン好きなんですよね。小柄な体型といい、顔といい、なんかチャップリンが似合ってます。

ショーマはよく五輪シーズンを戦い抜いたなと思います。羽生くんのケガで、ショーマにかかる負担があまりにも大きかった気がします。

というか、羽生くんのケガも、今回のショーマの足の傷みも、昨シーズンの宮原さんのケガも、選手に負担をかけすぎているかな…と思います。

まず、五輪シーズンにショーマは9つの大会に出てるんですよね…。スピードスケートとかとは違うんだから、そのへんはスケート連盟がちゃんとしてあげないと!

とにかく、4回転を3度転倒してしまいましたけど、それでも銀メダルがとれる事に、ショーマの実力と、彼に対する周囲の期待を感じました。

ボーヤンは最初の4ルッツを失敗して立て直せませんでしたね…。減点9というのはちょっとかわいそう…。中国男子も彼一人に負担がかかりすぎてるかな…

転倒が相次いでいたから、コリヤダは無理して4ルッツ跳ぶ必要はなかったんですけどね、挑戦してきました。まぁ、銅メダルはラッキーな部分もありましたけど、ショートは素晴らしかったです。

ゾウは…てか、ゾウって呼び方はちょっとかわいそう(笑)。ジョウでいいじゃん。発音的にはジョウに近いし、その方がカッコいい。

この人もたくさんの4回転を跳びますが、この人のジャンプは…というか、着氷がグリッとなる、いわゆる回転不足をとられやすいタイプの着氷なので、これを今後直していかないと、なかなか大変かな…と思います。

ネイサンはショートでミスなく首位発進した時点で、優勝だなと思いました。フリーは五輪を彷彿させる素晴らしい演技でした。来シーズンのルール改正次第でどうなるかは分かりませんが、ネイサンがこのままの構成で挑んでくるのなら、他の選手はなかなか彼には勝てない気がします。羽生くんでも…

しかし、今回のネイサンはとにかく素晴らしかったのですが、メッシングからゾウに至るまでの衝撃が半端なく凄かったので、逆にネイサンの印象があまりありません…(笑)