真央とノクターン
真央のプログラムで一番好きなのが『ノクターン』
17歳の時の『ノクターン』もいいが、やっぱり23歳の時の『ノクターン』は格別。
真央にぴったりの曲…とよく言われる。
それはなぜだろう…と勝手に考えてみた。
まず、真央のスケーティングの話から…
『ローリー・ニコル』いわく、真央のスケーティングは『氷の上を羽が飛んでいる』感じ…
実は自分も、真央のスケーティングは『氷の上をフワフワ浮いている』感じ…と昔から思っていたので、ローリーの表現に思わずうなずいたしだいである。
では、なぜ真央と『ノクターン』が合うのか…なのだが、
この『ノクターン』も、実は『羽が舞っている』ような感じの曲ではないかと考えた。
真央はこの『ノクターン』を二度滑っているが、17歳の時の『ノクターン』はテンポが速く、まだ若い真央の爽やかさに合った感じだった。
しかし、23歳の時の『ノクターン』は演奏の異なった、テンポのゆったりしたもの…。
このテンポこそが、真央にぴったり合った…いや、真央のスケーティングにぴったり合ったのではないかと思った。
『羽が舞う』ところを想像してみると…
羽は同じ速さで飛んではいない。
強い風が吹けば勢いよく舞うし、風が弱ければ止まってふんわり浮いているだけの時もある。
急に高く飛んだかと思えば、今度は低く飛ぶ…
つまり、羽の舞いは『緩急』であると言うこと…
この『緩急』が、2013/14シーズンの『ノクターン』にはある。
ただ、スローな曲なのではなく、そのゆったりした中にも、突然速くなったり、ピタリと止まったり…
そんな『緩急』こそが、真央のスケーティングにぴったりだったのではないか…と、勝手に分析してしまった…
真央の『ふんわり』したスケーティングを絶妙に活かした選曲…
それが2013/14シーズンの『ノクターン』だったと思います。
うまくは言えないけど、真央のスケーティングの良さは『強弱』じゃなくて『緩急』なのかな…