ザギトワ、恐ロシア

女子はメドベージェワとザギトワの優勝争いでほぼ決まりでしょうね。

今の段階では、他の選手は優勝争いに入り込めない感じがします。

すべてのジャンプを後半に集めるザギトワ…

確かに、すべてのジャンプを後半に跳べるという凄さは認めつつも、なんというか、見ていてプログラムがつまらない…と改めて思いました。

前にもこのザギトワの件は記事にしたことがありますが、今回の団体戦での演技で一番驚いたのは、こんなに片寄ったプログラムにも関わらず、演技構成点で異常な高得点が出たこと…

アシュリー・ワグナーが、後半にジャンプを集めるザギトワに対して何やら言ってましたが、自分も同感です。

まぁ、ザギトワのファンからすれば『余計なお世話…』でしょうし、

ザギトワ本人からすれば『難しいんだよ、お前がやってみろ!』なんでしょうけど…(笑)

個人的には、後半のジャンプは難しいから1.1倍というルールが『む~ん』って感じですけど、前半と後半の技の回数を、各選手同じにするルールも必要かな…とは思います。

それにしても、ザギトワの可愛さ、15歳にしてこの美しさは何なんだろう。

最近のロシア選手は本当に美しい!

レオノワのような、デフォルメされたキャラクター商品のような癒される選手はいなくなりました…。不思議と寂しい今日この頃です(笑)